4HC

arico2005-06-07

 今日は4Hクラブ*1でプロジェクトほ場で小豆の種蒔きでした。私も今年から参加させていただいてます( `・ω・´)ゞ
 1ha のほ場で、今年は馬鈴薯、小豆、ニンジン、緑肥です。馬鈴薯は4月下旬に植えることができたんですが、小豆は遅くなり今日蒔いたんです。
 馬鈴薯にはパオパオもかけ、まだはがす時期ではなかったのですが土が固くなっていて、それが馬鈴薯の生長を妨げているみたい。だから時期は早かったのですが、はがして、カルチを入れ、ロータリーカルチで培土をしました。
 みんな後継者と言っても、普段は乗せてもらえない機械があったりするので、そういう人達には゜+.(・∀・)゜+.゜イイ!!練習場所になるみたいです。

 ちなみに・・・女の子は私だけ(´・ω・`)ショボーン。そりゃぁ・・・農家の嫁でもないのに手伝いをしてるなんてそんなにいないから、あんまり仕事の話をするような事が無かったけど、4Hに入ってから色んな勉強ができるし、知識が増えて楽しいナリ☆色んな人達と交流もできるし(*´-`)ネー。

 明後日は青年部の人達と合流して、ソフトボールの大会なの(`・ω・´)ノダァー
 こういうイベントもあって楽しい(*´-`)ネー

*1:農業青年部予備軍みたい感じなんだって☆農家の後継者の集まりです。