千羽鶴

 昨日から千羽鶴を折り始めた。
 一緒に住んでいる曾お婆ちゃん、そして母方のお婆ちゃんの二人にあげようと思って、折り始めました。
 曾お婆ちゃんは96歳の御高齢で、この間太ももの骨を折ってからめっきり動けなく、トイレに行く時ぐらいしか自分の足で立つことができなくなってしまったのだ。
 体も痛いと言うことが多くなってきて、私もできる限り介護の手伝いをしています。

 もう一人はお母さんのお母さん。私のお婆ちゃんにあたりますが、ずっと癌治療を続けていて、歳も高齢だったので進行は進んでいませんが、抗がん剤など年に何回も打ちに病院に行き、かなり辛そうですが、私たち孫やお母さんに辛い顔一つ見せません。

 そんな二人のお婆ちゃんに千羽鶴を折ろうと思って、昨日さっそくやってみたのですが・・・実際、折り方を忘れてしまいました・・・(´・ω・`)ショボーン
 なんとなく、お母さんに聞くのが照れくさくて、近所の相方のお母さんに聞きにいきました。そして折り方をマスターし、30羽折りました。( `・ω・´)ゞ 今日は30羽。頑張って1ヶ月後には千羽折ろうと思います。
 
 二人とも長生きして欲しい(*゜-゜)ナー