かぼちゃの講習会

 今年、ゆう・ゆう・ふぁーむではかぼちゃを作ろうと考えています。母上は実家が共和町ということで、実家では作ったことのある作物だけど、昔と今じゃ違うかもしれないという事で、父上・母上・私の3人でかぼちゃの講習会に行ってきました♪
 羊蹄山麓で主に作っているかぼちゃの種類は「雪化粧」「H852」の2種類だそうです。この2種類について栽培技術講習会です。
 
◆参考HP◆ 
 ◇かぼちゃの種類:http://www6.plala.or.jp/zucca/chabo/shurui.html#seiyou
 ◇かぼちゃのお話:http://www.kiwaki.net/vegimemo2.htm

【かぼちゃ「雪化粧」の紹介】
雪化粧とは形が扁円形で主に北海道で生産されている西洋かぼちゃの1つです。
表面が雪化粧した山のように見えることからその名がつきました。肉質は、粉質で淡い黄色ですが茹でるととっても鮮やかな黄色になり、ホクホクしていてとっても甘〜いのが特徴です。最近はかなり人気が高く「サカタのタネ」さんなどでも雪化粧の種が売っています。

 播種・育苗、マルチ・定植、整枝・着果・追肥、落花対策、防除、収穫・・・などなどホント手間がかかるなぁと思いました。私達は初めてなのでポット植えがいいと説明を受けましたが・・・(`-ω-´。)ンー なるべくなら直播がいいなぁ・・・と思いましたが、んまぁ父上がどぉやるか私は従うしかないけどね。


 かぼちゃは繊細な作物みたい。収穫する時も傷をつけないようにしなければならない事。絶対に石が無い状態である事。変形や傷は規格外になってしまうのだ。

 まだ完全に作ると決めたワケじゃないけれど、今回の講習は聞きに行って良かったです。わからないことがたくさんあったし、農家の仲間で色んな話を聞くことができました。
 こうやってもっと勉強していきたいなぁ☆