肥料の配合作業

arico2006-05-03

 私達「ゆう・ゆう・ふぁーむ」では毎年、肥料の配合をしています。
 肥料の配合とは・・・

 今年使用する分の肥料を作る事で、主にチッソ・リン酸・カリ・苦土剤(もっと色んな種類を使います)などを混合する作業です。
                       母上より

 ◎メリットは・・・
・コストダウン:普通に混合されてくる肥料より30万近く経費削減できるそうです。
・畑の条件に合った肥料の配合ができる:全ての畑が同じ条件とは限らないですからね。
 ◎デメリットは・・・
・労力がかかる:けっこう大変なんです。20kの重さの肥料を抱えるので・・・
・時間がかかる:肥料を使用する畑の大きさにもよるのですが、家では丸一日この作業に費やします。
 ◇肥料の配合◇