幼児交流教室

今日で20年度の幼児交流教室が終わりということもあって、親子連れの多いこと( ´∀`)ヵヵヵ 2月末から友達に誘われ参加して、良かったぁと思いました。やっぱり同じ年代のお母さん達と話をして色んな情報を聞いて楽しかったからです。
友達になったお母さんもいるし、意外なところで繋がっていた人もいたり田舎ならではです♪
正直、独身の頃は「人とは違った事をしてみたい」という願望もあり、一人で旅をしてみたり、ひきこもってみたり、男勝りなことをしてみたり、かなりムチャな人生だった気がします。
お母さんになった今、子育てで同じように体験した人や、同じような事で悩んでいる人を探したりと共感を求めている自分に気がつきました。不思議な感じです。特にそんな自分に嫌気がさすわけではないです。昔の自分なら考えられないかも。
色んな人と出会って、話をする事で不安を安心に変換しているんだろうなぁと分析。
これからも育児=育自で家族みんなで頑張ろうと改めて思いました☆