時事ネタ

 かなり前の事になんだけど気になったし、たまにはマジメに時事ネタでも・・・

 これは、(父さんからのウケウリなんだけどね) めっちゃ簡単に説明すると・・・ジャガイモの種となる種芋は国からの検査に合格した種芋だけ農家に配布され、初めて植えることができるワケ。それをカルビーさんは検査を受けないでカルビーさんに契約している農家が植えちゃってNGが出たのだ。スナック菓子メーカーのカルビーさんは知っててやってたみたい。(・A・)イクナイ


 そして5月12日(木)の北海道新聞の1面記事

 防疫対策を米側と協議中だが、早ければ来春にも輸入が解禁される見通し。
 カルビー(東京)などポテトチップ業界の要望を反映したもので、当面の輸入量は、昨年の国内総出荷量二百三十二万トンの1%に満たない一万トン程度とみられるが、道内生産者からは病害虫侵入や輸入拡大を懸念する声も出ている。

 ��(!? ̄Д ̄)゜Д゜)・д・) エェーッ!!政府がカルビーさんの要望に簡単に答えちゃうんですか?そんなにカルビーさんって影響力があるのか??
 ジャガイモを作っている農家は食用ジャガイモと種芋ジャガイモの2種類あるんだけど・・・種芋を作ってる農家の人達怒っちゃうよ(*´゜д゜)(゜д゜`*)ネー
 消費者の人達にしたら、BSE問題より軽くみられちゃうかもしれないけど、これはこれで深刻問題だぞぉ(`‐ω‐´)ムカッ


 っというかカルビーの本社は帯広にあったのも知らなかった_l ̄l○lllガクリ・・・