小麦の収穫

arico2005-08-02

 この日は小麦の収穫をしました。天気も良くて収穫にはもってこいの日だった気がするぅ・・・ヤヴェ忘れてるみたい・・・
 私もこのコンバインと呼ばれている機械を運転させてもらったのだ♪
 コレは大豆の収穫にも使われているみたい。


コンバイン*1


収穫の様子


収穫した小麦1


収穫した小麦2


 小麦の収穫期間は、天候に左右されやすく小麦の水分量が高いと出荷した時に乾燥料金がかかってしまうらしぃ・・・(´・ω・`)ショボーン あんまよくわかっていないの。スマソ。
 夜中も徹してすることも多々あるみたいで、共同作業でもあり男の人達は大変だなぁって思います。
 1軒の農家の小麦の作付け面積が毎年増えていくみたいで、減らすように農協からも言われているみたいで、調整も大変ですってΣ(゜Д゜)

 来年は私もコンバインの研修に行く予定です。一応ね・・・

*1:小麦・大豆を収穫する時に使う機械。みんなで共同で使っています。