妹が母親として

arico2006-02-02

 今日は少し真面目な話を書き綴るナリ。
 一番下の妹は私と6歳離れているけれど、2児の母として奮闘してる毎日を送っている。結婚して4年。一番上の男の子はこの間3歳の誕生日を迎え、すくすく育っています。


 遊びたい歳に結婚を決めて、母親になった妹は未だに、答えが見つからないみたい。
 「これで良かったのかな」


 子供達2人とも可愛いし、何不自由なく暮らしている妹の姿は、私から見たら「母親してるなぁ」と関心するのだけれども、妹の心の中は色んな葛藤があるみたい。


 私は結婚も、出産も経験が無いからまだわかってあげられない事がたくさんで、愚痴を聞いたり、質問されたことに答えるぐらいしか妹にしてあげられない。


 物事の考え方はやっぱり子供臭い。社会との接触があまりないまま、家庭に入ってしまって、世間の見方や予測が立てる事ができない。正直な話・・・もう少し社会勉強できていたら良かったのではないかと私は考えてしまうけれども、それは結果論の話。


「幸せであればどんな生活でも大丈夫。」


 妹は幸せなのだろうか?


 葛藤はストレスになってしまって、妹の体に変化が現れた。それでも、妹も笑って毎日を過ごしているし、実家に帰ってきているので少しは安心。

 今週から町で働く事を決めて、妹は緊張気味。でも自分を見直す良い機会だと私は思う。それに、妹ならうまくやっていけるとも思ってる。

 私も逆に妹から学ぶ事がたくさんある。私よりも一歩前に進んでいる部分がたくさんある事は確かだ。できるだけ子育てに参加して、これからも少しでも助けをしていきたいと思ってる。私って、お姉さんなんだもん。


 子供達の笑った顔も妹の笑った顔も見ることができれば、それは幸せだと思う。


 ちょっとうらやましぃな・・・