最終美

arico2006-03-20

 今日がホントのスノーランドの最終日。
 最終日には予約が4台と飛び込みの現金のお客様が40名ほどバナナボートに乗ってくれました。
 なかなか忙しかった( ;´Д`)

 去年は250名ほどしか利用しなかったけれど、今年は7800名ほどがこのスノーランドを利用していただけました。
 この利用数から見ても、今年はホントに忙しく、やりがいのある仕事内容でした。
 今年は、農家の後継者の方達にたくさんの協力を得ることができ、楽しく仕事をする事ができ、思い出もたくさんできました。


 私は去年からスノーランドの仕事をさせていただいているけれど、もしも、今年も去年のようなお客様の来るか、来ないかわからない日が続くような事があれば今年限りで辞めようと思っていたけれど、上司の多大なる努力。台湾に行って売り込みの営業をするなどで、集客する姿に尊敬しました。
 たった1年、お客が少なかっただけで、辞めようと考えていた自分が恥ずかしいです。


 確かに、海外の観光客には言葉は通じません。それに文化の違いに腹立たしい事もたくさんありますが、私達の町は毎年高齢化に過疎化が進む一方。そんな現実を感じながらも、何も改善の策を練らない危機感の無い状態があるのが事実です。どうしても、新しい事に取り組むことを拒んでしまう古い考えの町です。
 
 去年から始まった京極町スノーランドはこの状態を打開してくれた、一つの新しい風となって、来年も出来る事を祈っています。


 遊びに来ていただいた皆さんには本当に感謝しています。ありがとうございました☆
 また来年会いましょう♪