融雪剤を撒いた

arico2006-03-23

 今日は天気もほどほどに良かったので予定通り、融雪剤撒き。


 ◆秋蒔き小麦の畑に10a当たり40ℓの割合で撒きました。
  デモ機を少々借りました。
  撒布風景。

 融雪剤の機械に乗るのは父上だけど、手伝う方もけっこう真っ黒・・・。白豚が黒豚になってしまったヾ(*^(●●)^*)♪ブヒブヒ


 すごい、余談なんだけど・・・融雪「剤」このザイという漢字、最初「材」こっちかと思ってた。どうしてもわからないし、なんとなく間違ったら恥ずかしい気がしたので、父上に聞いたら・・・はっきりわからない。融雪剤の申込書ひっぱりだして、やっと判明した(。゚´∀`)ァ,、,、,、
 もういっこ。「まく」という漢字の使い分け。種を「まく」は「蒔く」肥料や農薬などの時に使う「まく」は「撒く」みたい。( ´∀`)σ)Д`)プニュゥ けっこう難しいんだっつぅの!!