難しい問題

 今日は、車両系建設機械運転技能講習でした。(その話は次の日に書きました♪)
 終わってから、「あったかいまつり」の決算報告や来年に向けての話し合いに参加させていただきました。
 そこで色々な話が出たのですが、私が解決できない問題だなぁと思ったことがありました。それは、祭りは13年継続されていますが、当初の主旨がここ数年、方向が変わってきたこと。企画・準備などを進めている方たちの年齢による体力的な問題で後継してくれる若い方がなかなか参加してくれないという事。
 本当に難しい問題だと思いました。

 話の中では昔はこうやって盛り上がった、小中学校の積極的な参加、のように時々、過去の話が出てきたのですが、どうしても比較をしてしまうと現在の状況がいかに難しく消極になってきた事が目立ちました。

 確かに、自分の生活の時間の中から誰かのために何かをするという事が自分を含めて、消極的な世の中だなぁと。
 「今年は参加できて、楽しかったです。」
 なんて、簡単に発言してしまった自分が恥ずかしくなりました。10年以上やっている実行委員会の方達には、祭りをする意味・意義について再確認する年だったようです。

 「人口が少なくなってきたから」なんて理由で片付ける人もいませんでした。
 実行委員会の方達は来年に向けて、また1年頑張ってくれますよ!!私も微力ながら積極的に参加しよう!!(・∀・)9オウ!